2007年07月17日

★スキンケア

◇スキンケア

素肌にツヤがあり、健康的な潤いやハリのある肌。
いつまでも若々しく健康な肌を保つためにも、毎日の正しいスキンケアは重要です。

毎日きちんと「スキンケア」をしているのに、乾燥して肌のハリ、ツヤが無い、また、「高価な化粧品を揃えスキンケアをしているのに効果が出ない」と、いう方は、化粧品の使い方や適量、また使用する順番や肌質があっていないのかも知れません。
効果の高い成分が含まれていたりする化粧品を購入しても、使用方法が正しくなければ、効果は半分以下になってしまうといわれています。

一般的なスキンケアの順番として、最初化粧水で水分をたっぷりと与え、肌への栄養分の補充などをしてから美容液でさらに保湿や必要成分を与える、そして最後に油分を含んだ乳液やクリームを使い、肌の水分や栄養分を逃がさないように蓋をするというのが多いようです。
しかし、化粧水やクリームを使った後に美容液を使用している方なども、結構多くいるようです。
クリームを使った後の美容液では、クリームの油分が顔の皮膚の上に膜を張ってしまい蓋をしてしまった後に美容液を重ねることになり、その順番では、肌への必要な成分が充分に浸透する働きを妨げてしまうことにもなります。

また、洗顔方法が正しく基本に忠実に行なっているかも大切なポイントです。
毎日行なうことなので、形だけのおざなりな洗顔になってしまいがちです。
さらに、スキンケアに使っている化粧品や用品が、自分の体質や肌にあっているかどうか。
スポンジやケア用品などが劣化したままのものを使用しても効果が薄れてしまいます。

スキンケアは毎日行なうものですから、正しく、自分にあったスキンケアで
「肌がきれいですね」と言われる美肌作りに取り組みましょう。

trackbacks

trackbackURL: