2007年07月26日

★肌荒れ

◇肌荒れ対策

張りや艶のある顔色のいい健康な美しい肌は、その人を美しく輝いて見せてくれます。
逆に、せっかく目鼻立ちも整い美しいメイクも決めていても、肌が荒れているだけで疲れて見えてしまうものです。そんなふうにならないためにも肌荒れには気をつけたいものですが、肌荒れの原因を知った上で対策を立てることが大事です。
一番大事なことは自分の体質、肌質にあったスキンケアをすることですが大切です。

しかし、肌に合った化粧品を使いケアをしているのに、肌の張りや艶がなくなり、吹き出物や乾燥に悩まされることもあります。
その場合の肌荒れの原因のひとつにストレスなどの影響が考えられます。
ストレスによって、皮膚の新陳代謝が乱れたり肌のキメが乱れてしまうことです。
ストレスといっても、単純に心理的なものばかりではありません。私たちがすぐ思い浮かべる社会的ストレス(家庭・職場)も原因にあげられますが、他にも環境ストレスや暑さ寒さ、排気ガスや乾燥などの肌に対するストレスなどもあります。

また、ホルモンバランスの乱れによる影響も見逃せません。
女性は、月経や妊娠、出産や更年期など体が大きく変化する時期があります。この体の大きな変化の際に、バランスが崩れてしまいその影響が肌など色々なところに現れるということもあるのです。

もし、肌荒れがおきてしまったら、まず第一に体調管理に気を配りましょう。
肌荒れがながく続くと敏感肌やアトピー肌になることもありますので、そのまま悪化させると痛みや痒みで角質がぼろぼろになってしまいます。そうなってしまっては、化粧や栄養だけで立て直すのは難しくなり自分で治すことが難しくなり、専門医にみてもらうことになってしまうので、初期の段階でしっかりと治しておきましょう。
睡眠や体の栄養バランスなどを充分に、そして、現在使用している化粧品が自分の肌に合っているものかどうか、使い方や適量を見直してみましょう。
化粧でのケアでは、保湿などもしっかりとして肌の抵抗力を落とさないように心がけることも必要です。

trackbacks

trackbackURL: