2007年07月26日

★毛穴や鼻

◇毛穴のスキンケア

毛穴の役目に、皮脂を出すという役割があります。
この毛穴から分泌される皮脂には肌を保護するという大切な役割があります。

しかし、分泌される皮脂による毛穴のトラブルも多くおこってしまいます。
大切な役割があり皮膚の内部とつながる場所ですから、スキンケアにも気をつけましょう。

一般的に多いな毛穴のトラブルとしては「開いた毛穴」、「黒ずみ毛穴」、「もりあがってしまった毛穴」などがあると思います。

開いた毛穴は、毛穴が大きく開いたままの状態になってしまったもので、とくに痛みなどがないため見た目の悪さだけと思われるかもしれませんが、この開いた毛穴の状態だと黒ずみや吹き出物の原因になったりしてしまいます。

黒ずみ毛穴は、鼻の頭に多く見られます。
鼻の毛穴へのケアで、スクラブ洗顔やはがすタイプのシートパックが出ていますが、過剰な刺激は肌トラブルのもとになります。きちんとした洗顔でも解決できることが多いので、丁寧な洗顔をこころがけケアしましょう。

盛りあがってしまった毛穴は、一度開いた毛穴がふさがれてさらに盛り上がってしまった状態です。
肌のターンオーバーが狂ったり皮脂や老廃物が詰まっているのであれば、肌の新陳代謝を活発にさせて健康な肌状態に戻すようにしましょう。
また、メイク落としがきちんとされていないと詰まり易くなったりしますので、一度メイク落としの基本を確認してみてください。

毛穴トラブルは痛みもなく見過ごされがちですが、トラブルがおきると見た目にも影響が出てしまいます。
ちょっとした毎日のケアで防げますのでトラブルを起こさないよう心がけましょう。

trackbacks

trackbackURL: