2007年07月19日

★肌のお手入れについて

◇肌のお手入れについて

スキンケアでの美肌の基本は、まずは肌の余分な汚れなどを落とすことです。
洗顔や手入れの際、肌に直接触れる手もきれいに洗って清潔にしてから行なうことが大事です。
洗顔は、クレンジングと洗顔の2段階で行なうことが望ましいです。

肌についているメイクも、念入りなクレンジングで落とすように心がけると良いです。
また、ファンデーションを長時間付けたままにしていると肌荒れの原因にもなります。
指に力を入れすぎないように注意し、内側から外側に向かって汚れが浮き上がってきたら洗い流します。

その次は、洗顔料をたっぷりと泡だてクレンジング剤の油分や界面活性剤をしっかり洗い流します。
クレンジングと同様に、内側から外側に向かってクルクル円をえがくように包み込んで洗います。
洗い残しがないようにぬるま湯でしっかり洗い流し、最後に冷水を使い毛穴を引き締めます。

洗顔後は、自分の肌質にあった化粧水をたっぷりと使って補うことも必要です。
目の周辺や口元など、乾燥が特に気になるときは繰り返しつけると良いようです。
手のひらに肌がすいつくような感触がでてきたら、水分が補われた目安になります。

化粧水での保湿が済んだら、次に乳液で水分の蒸発を防ぐようにします。
適量の乳液を顔に置き、マッサージするようにのばしていきます。

乳液は、化粧水に比べ変質しやすいために保存料や酸化防止剤が含まれていることが多くあります。
使用の際、出しすぎたからといって乳液を容器に戻すことはしてはいけません。

目や口の周りなど乾燥して小ジワのできやすい部分には、脂性肌の人であってもさっぱりタイプの乳液を選び水分の蒸発を防ぐ対策も大事です。
冬期など肌のカサつきがひどい時は、乳液のあとに、さらにクリームなどで油分を補うと乾燥が防げます。

trackbacks

trackbackURL: