2007年07月21日

★スキンケア 洗顔

◇スキンケア 洗顔


スキンケアに欠かせない洗顔ですが、今は様々な洗顔料が販売されています。
多種多様な洗顔商品の中から、自分の肌質にあった洗顔料を見つけるのは大変なことかもしれません。
普通肌の人は、好きなものを選んでもあまり問題となることもありませんが、敏感肌やにきび肌といった肌になんらかのトラブルを抱えている人の場合は、肌の刺激にならない洗顔料を選ぶことが基準になってきます。

一般的な、にきび肌用の洗顔も数多く販売されています。
にきびのある方にとって、洗顔で気をつけなくてはいけないのがにきびを潰さないようにしなくてはいけないということです。
にきび肌の人は脂肌であることが多いので、さっぱりするという理由でスクラブ入りの洗顔料を選ぶ人もいますが、にきび肌にスクラブ洗顔はかえってにきびを悪化させてしまうことがあります。にきびが出ている間は控え、やさしく洗顔するほうが良い場合が多いようです。

にきび専用の洗顔料や石鹸も多く出ています。
にきび専用の洗顔を使う場合でも、強くこすったりせず肌への刺激を少なくするために、たっぷり泡立て優しく洗うことが大事です。
泡立てネットやスポンジなどのアイテムもありますので、使いやすいものを探して試してみることも良いでしょう。
にきび肌は脂を気にしますが、だからといって皮脂の落としすぎは洗顔後の皮脂分泌を活発にしてしまいますので、洗いすぎにも注意が必要です。
熱いお湯での洗顔は、皮脂を落としすぎる原因になることもありますので注意が必要です。

にきび肌用の洗顔では、肌に優しい米ぬか洗顔もおすすめのようです。
綿(サラシ)で袋を作り米ぬかを入れ、その袋をぬるま湯に入れて、米ぬかのエキスを出します。
(手のひら・石鹸サイズが使いやすいです)
その米ぬかエキスたっぷりの白く濁ったお湯を使って洗顔してください。
肌の新陳代謝の正常化や美白効果や保湿など嬉しい効果があるようです。
同じようなもので、米のとぎ汁を使うというのもあるそうです。

trackbacks

trackbackURL: