2007年07月25日

★クレンジング

◇クレンジング

スキンケアの基本は、肌に必要な栄養分や不足しがちな成分を補充することと、肌にとって余分なものや不必要なものを落とすことにあります。

女性が行なう毎日の化粧(メイク)、特にファンデーションは、本来肌には不必要なものです。
だから、毎日のメイク(ファンデーション)をしっかり落とし、肌をリセットすることが大事です。
その、肌のリセットに必要なスキンケアにクレンジングがあります。

クレンジングには、洗い流すタイプとふきとるタイプのものとで大きく分けて二つのタイプがあります。

◇クレンジング 洗い流すタイプの一般的な使用
洗い流すタイプのクレンジングも肌のタイプによって、また化粧品メーカーによって「オイル」、「ジェル」、「クリーム」などいろいろな種類があります。
クレンジングをたっぷりと手にとり、なめらかに指の腹が滑るように肌の上でゆっくりマッサージします。
ゆっくりなじませることにより、汚れやメイクなどを浮き上がらせて効率よくクレンジングすることができます。
メイクが残っていては肌荒れのもとになりますが、クレンジングも肌にずっと残っていては良くありませんので、すすぎはしっかりと行なうことが大事です。

◇クレンジング ふきとるタイプの一般的な使用
ふきとるタイプのクレンジングも、量をたっぷりと使い、優しくマッサージをします。少ない量だと肌を痛めることがありますので注意してください。頬の部分は円をえがくようにマッサージをしましょう。また、あごからこめかみへと下から上へと持ち上げるようにマッサージをおこないます。
ふきとるティッシュは肌触りのいいものを惜しまず使ってください。


スキンケアのリセットに、どちらのタイプのクレンジングを選ぶかは好みにもよりますが、肌質にあったものを選ぶ事が基本です。
痛んだ肌に、脱脂力の強いオイルタイプを選んだり、また、脂浮きがひどいときにクリームタイプを選んでは、コンディションの良い状態には仕上がらないようです。
どちらが自分に合ってるか分からないときは、試供品などサンプルで試すことも大事です。
使いやすさや肌への相性とともに、一回ごとの使用量なども分かり、また自分の肌質を知る良い機会にもなります。

trackbacks

trackbackURL: