2007年11月06日

★ヒアルロン酸の保湿力

ヒアルロン酸 その保湿力

ヒアルロン酸は人気のある美容成分のひとつですが、その人気の理由は、ヒアルロン酸には高い保湿力があるからです。
ヒアルロン酸の驚くべきその保湿力は、なんと1gあたり、6,000mlの水分を保持する力があるのです。つまり少量のヒアルロン酸で、体中のあらゆる部位の水分を保持することが可能なのです。
実は、年齢とともに減少してしまう傾向があるヒアルロン酸なので、肌の真皮層に存在する量もだんだんと少なくなっていくのです。いつまでもうるおいのある美しい肌を保つためには、普段からこのヒアルロン酸を意識して摂取することが必要不可欠なのです。
この理由は、ヒアルロン酸自身の代謝サイクルがとても早いものであるからです。


この代謝に関して、他の美容成分としても有名なコラーゲンと比較してみましょう。

摂取してから、だいたい約50%程度に消耗されるまで6ヵ月くらいかかると言われています。
逆に、コラーゲンと比べてヒアルロン酸の場合は、消耗が非常に早くて1~2週間でなくなってしまうようです。
特にヒアルロン酸の場合は、表皮に限定して比較してみると、たったの24時間で約半分が消耗されてしまい、2~3日で完全に新しいものに入れ替わってしまうのです。

上の例からも分るように、ヒアルロン酸は、長い時間をかけて消費されるコラーゲンと比べて、短期間で消耗してしまうのです。
以上のことからヒアルロン酸を摂取するときには、こまめに取るようにしなければ効果が持続しないことになってしまいます。
コラーゲンならば、栄養バランスのとれた食事をしっかりとしていれば、体内で自然と合成できるのですが、反対にヒアルロン酸は体内での合成ができないのです。

trackbacks

trackbackURL: