2007年07月18日

★肌のタイプ別スキンケア

◇肌のタイプ別スキンケア

肌のタイプを大まかに分類すると
 ●普通肌
 ●乾燥肌
 ●脂性肌
 ●敏感肌
 ●混合肌
 の5つがあげられます。

そのなかの「普通肌」「脂性肌」「混合肌」についてですが

○普通肌
普通肌は、角質層の水分が充分にあり皮脂の量も適度な肌で、お肌のきめも細かく理想的な肌のタイプです。
健康な肌だからといって不規則な生活を続けたり、紫外線などの対策を怠ると、肌へのダメージが大きいいのでトラブル肌に転化してしまいます。
睡眠などをしっかりとり、肌に休養を与えることと紫外線を避けることは大事な点です。
セラミドやヒアルロン酸配合の化粧品などで保湿をこころがけ、美肌をキープしましょう。

○脂性肌
脂性肌は、皮脂の分泌が多く脂っぽい肌のことを言います。
この肌質の特徴としては、脂浮きしやすい、ニキビができやすい、毛穴の開きや黒ずみが気になるなどがあげられます。
この肌質の場合、過剰な皮脂が毛穴を詰まらせてしまうことが多くおこります。
雑菌などが繁殖しやすく、炎症もおこしやすくなります。
この肌質への対策としては、充分な保湿が必要です。
余分な皮脂を落とし、水分を肌にしっかり補充しケアすることが大事です。
化粧品ではセラミド配合のものがよいでしょう。


○混合肌
混合肌は、脂性乾燥肌ともいわれていて、
・夏は脂っぽいなり、冬はカサついてしまう。
・Tゾーンがベタつくけど頬などUゾーンはカサつく。
などの特徴があるようです。
混合肌は、最近増えてきている肌質のようです。

対策としては、まず肌への水分補給。
やはりセラミド配合の化粧品が良いようです。
また、アルコールは揮発性があるので、肌を乾燥させてしまうため、アルコールフリーの化粧品がおすすめのようです。

この肌質の場合、洗いすぎてバリア機能を落としてしまうと、乾燥肌や敏感肌へ転化しやすいようなので注意が必要です。

trackbacks

trackbackURL: