2007年07月29日

★天然潤い成分

◇天然潤い成分、NMF(Natural Moisturizing Factor)

自らの潤いを保つために天然潤い成分を私たちの肌は持っています。
その成分のひとつに、NMF(Natural Moisturizing Factor)があります。このNMFが、肌荒れやクスミ、乾燥などを防ぐ働きをして、美肌には欠かすことのできない成分ということです。
そしてこのNMFを構成する主要な成分にアミノ酸があります。

NMFが不足してしまうと、肌の新陳代謝が乱れ、乾燥や肌あれがおこり「荒れ肌」状態になってしまうそうです。この「荒れ肌」の状態を調べると、健康な肌に比べアミノ酸が4割近くも失われていたということですが、アミノ酸が肌の健康(美肌)にとって、とても大切だということがわかります。

このほかにも、アミノ酸には美肌機能を持った成分が多く含まれているようです。
・「アルギニン」という成分は、肌をうるおしくすみを改善、代謝の促進や肌老化の原因である肌サビを防ぐ抗酸化作用といった働きがあるようです。
・「エルデュウ」という成分は、肌の保水力を高めハリのあるふっくらした肌に。
・「セリン」という成分は、肌代謝を促すことで肌を潤す働きがあるようです。。
・「ロイシン、イソロイシン」という成分は、潤いのキープや肌代謝を促進、コラーゲン生成などといった働きがあるようです。
・「プロリン」という成分は、コラーゲン生成に欠かせない成分のようです。

アミノ酸には体脂肪を燃やすという働きもありますが、スキンケア効果で、体の内側から肌の状態を整えてくれます。


肌がカサついていたりくすんでいたりするとメイクのノリが悪くなりますが、アミノ酸は肌の調子に関わっています。
アミノ酸は、肌の細胞をつくる原料となり、さらに肌のハリやキメ、うるおいを保つためにも使われているため、血液中のアミノ酸濃度が高い人ほどイキイキとしたキレイな肌を作り、濃度が低い人ほど肌の色ツヤが悪くなるようです。
アミノ酸の働きは、肌以外にも髪や爪までも状態を良くしてくれますので、美肌やツヤツヤの爪づくりのためには、毎日のお手入れに加えアミノ酸を充分に摂取すること健康で綺麗な状態を保つコツです。

健康な体をつくるためのアミノ酸は、うるおいを保つ、肌荒れを防ぐ、シミ・ソバカス・シワを防ぐ、キメを整えてハリを保つ、くすみをとるなど、美肌づくりにも役立ちます。

trackbacks

trackbackURL: